おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

避暑

うだるような暑さが続いているこの夏、
暑さをしのぐために母の家を訪れる回数が増えている。
子供たちの家では、節電の為に冷房をつけないが、
80を過ぎた母には、
熱中症を防ぐために冷房の使用を皆で勧め、
便乗して涼んでいるのである。

母も、一人でいると冷房をつけるのも遠慮がちだが、
人が集まれば、部屋を涼しくする大義名分が立つと喜んでいる。

涼みながら、母と、とりとめない話をする。
大概が、亡き父との馴れ初めや、
女学校時代の思い出話である。

暑い夏の午後を母の思い出話を聞きながら過ごし、
日が傾いて暑さが和らいだ頃、
母が作ってくれた煮豆などを貰って帰宅する。

帰宅した頃、
また、母からメールが来る。

 今日は、ありがとう。
 またいつでも涼みにいらっしゃいね。

母は、日ごろから、
自分ほど恵まれた年寄りはいないと言うが、
そんな幸せな母を持つ私も、
また幸せな子供だとつくづく思う。