おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母のお花見

桜が咲き始めた町を母と歩いた。
少し足をのばせば、
桜の名所といわれる公園もあるが、

:混んでいるから嫌だわ

と言う母。

:住宅街にも立派な桜の木がたくさんあるから、
 そんな所に行かなくてもお花見できるわよ。

そう話す通り、
住宅街には、桜の古木が何本も、
満開の花を咲かせていた。

この町に80年以上住み続けている母は、
住宅街のどこに桜が植えられているかも熟知していて、
次々と桜の木の場所を教えてくれた。

散歩している間にも、
いろいろな人と言葉を交わす母。
同じ町に住み続けているうちに、
知り合いが増えたのだという。
親しげに挨拶して別れた人の名前を聞くと、

:よくすれ違うだけで知らない。

と言って笑う母であった。