おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母のデータ

母が「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めて1年以上が経過した。
このソフトは、1つの個人データに365日分のスコアしか記録できない。
すでに母の個人データは容量いっぱいになり、
母がトレーニングをしようとしても、

 このデータはこれ以上記録できません
 データを見ることはできます

というメッセージが表示されるのみである。
母は、

 :川島教授のケチ!

とDSの画面に向かって悪態をついていたが、
どうにもならなかった。
私が母の元を訪ねるまでの1週間、
母は「細菌撲滅」が遊べなくて寂しい思いをしていたようだ。
空いているところにもうひとつ新しい個人データを作れば、
また遊ぶことが出来ると知ると、
母は、早速、新しいデータを作り始めた。

 :今度は姉さんの名前を使ってやろうかな。

というので、
そうすると、ハイスコアが伯母の名前になると教えたら、

 :それは癪に障るわね。

と言って、名前だけを平仮名で書いて、
古いデータと区別することにしたようだった。

:これがいっぱいになったら、この下のも使えるね。

と、母は、まだ空いている欄を見ながら嬉しそうに話していた。