おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・みちもこ

母は、タレントの名前を覚えるのが苦手である。
しかも、テレビの字幕をよく見間違うので、
覚えていても間違っていることが多い。

先日も、

 :やあねえ、あの人「みちもこ」だって、変な名前ねえ。

と、テレビを見ながら言っていたので、
それは、「もこみち」の間違いだと教えてあげた。
どちらにしても変わった名前ではあるが。

また、別の日のこと、
携帯に母からメールが届いて、
何事かと思ってみると、

  この前の頼朝、誰だっけ?

と書いてあった。
後で聞いた話なのだが、
伯母と二人で話していて、思い出せなかったらしい。
毎週日曜日、大河ドラマを見ている母の質問には、

  なかい きいち

と書いて返信しておいた。