おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

サツキの花

観光地の花が刈り取られているニュースを見て、父のことを思い出しました。

 

父は、サツキを育てるのを趣味にしていました。

色々な品種の鉢植えを並べて、

毎年5月には咲いた花を子供や孫に披露し、

見ごろが終わると、まだ咲いている花を全部摘んでいました。

父曰く、花に栄養をとられて木が弱ってしまうからということでしたが、

母は、それをすごくもったいないと残念がって、

父が摘み取った花を 水を張った水盤にぎっしりと並べて、

部屋に飾っていました。

鉢の数が多かったので、水盤も一つには収まらず、

いくつも並んでいたのを覚えています。

父が亡くなり、サツキの鉢は、もう一つも残っていませんが、

母は、夕方になると、水をやらなきゃと言って、

やかんを下げて、昔、鉢が並んでいたベランダに向かいます。

もう、水をあげるような鉢は無いはずなのに、

戻ってきた母は、何故か満足気でした。

 

母の所に行けなくなってから、随分経った気がします。