おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

集合写真

新年会で実家に集まった時に撮った写真を見ながら、母が、

 

:あなたは、この時いなかったのね。

 

と、言いました。

私は、母の隣に、写っているのですが、気づかないようです。

親戚が集まって久しぶりに撮った記念の写真ですが、母は、

 

:この中には、知っている人がほとんどいないわ。

 

と、言います。が、

赤ん坊の時から預かって面倒をよく見ていた二人の孫だけは、

 

:見たことある子たちだわ。

 

と、言っていました。

 

姉に話したら、姉のことも、写っていないと言っていたそうです。

でも、姉は、

 

:あの写真は、私、変な顔に写っているから分からなくていいわよ。

 

と、笑っていました。

母の方は、写真に写っている自分のスカーフの結び方が格好悪いことを

しきりに気にしていました。