おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

好きな食べ物

母は、好物のイクラのお寿司をつまみながら、

 

:食べる?

 

と、私に訊きます。

さいころは、イクラで育ったと言っても過言ではないくらい、

好きだったのですが、かれこれ十年、食べていません。

医者に食事制限を言い渡されたからなのですが、

母には、何度説明しても忘れてしまって、

好きだけど食べられないものを毎回勧められるので、

近頃は、嫌いだということにしています。

嫌いだといえば、細かい説明が要らないし、

母も、その日は、それ以上勧めないのです。

どうも、母が、しきりに勧める時は、

食べてしまっても構わないかどうかの確認の意味合いが強いようです。