おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・さみしい?

父が亡くなってから、もうじき1年になる。
それを知っている人たちは、母の顔を見ると、

 :寂しいでしょう?

と話しかける。
母は、その度に、

 :いいえ、あの人とは楽しい思い出がいっぱいあるし、
  周りの人たちもみんな良くしてくれるし、
  全然寂しくなんか無いわよ。

と、答える。
しかし、話しかけた人は、まるで、
母の話を聞いていなかったかのように、

 :そうよねえ、寂しいわよねえ。

と、言いながら去っていくらしい。
母は、新之助の世話をしながら、

 :何だか、寂しそうにしていないといけないらしいわよ。

と、文句を言っている。

 ;このままで良いよね。

仏壇の父の写真に向かって確認する母であった。