おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ニンテンドーWi-Fiコネクション

ニンテンドーWi-Fiコネクションの詳細が明らかになった。

 ニンテンドーDS Conference! 2005.秋
  http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/index.html

今回の発表には、サプライズの要素は少なかった。
数ヶ月前、最初の発表の時にもう充分驚かされていたからだ。
接続に便利そうなコネクターも発表されたが、
対応機種はWin XPのみと、ここでもまた、
少数派Macユーザーの悲哀を味わうことになるとは・・・。
めげずに、無線ルーターの導入を真剣に検討し始めているが、
Mac対応のコネクターも作って欲しいと切実に思う。

あわせて、今後発売されるDSソフトのタイトルも発表になった。
DS版どうぶつの森には、ファミコンが搭載されないなど、
私にとっては、残念な内容もあったが、
脳を鍛える大人のDSトレーニング」の続編や、
英語学習ソフト「えいご漬け」など、
母と楽しめそうなソフトの情報は嬉しかった。
任天堂以外からも、様々なタイトルが発表され、
そちらの方も楽しみである。

 ニンテンドーDSカンファレンス2005秋 試遊台レポート&スクリーンショット
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/ndc.htm

しかし、Wi-Fiコネクションは、nintendogsすれ違い通信と比較すると、
自分にとっては、まだまだ敷居が高そうな気がする。
無制限に通信して、村の木を全部切られるのも困るが、
例えば、偶然のすれ違いのように、見知らぬ人からの
ボトルメールが浜辺に打ち上げられるとか、
村の名物を配れるとか、・・・。
敷居の低い通信のバリエーションも増やして貰えたら、
知り合いに「どうぶつの森」のユーザーがいない人間にも
色々楽しめると思う。

  10月7日追記 本日発売のファミ通NO.879にて、すれ違い通信にも対応していることが
         わかりました。村の浜辺に打ち上げられるボトルメール
         村の夜空を飾る星座のデータ交換ができるようです。
         他にも任天堂のホームページからレアアイテムが届くなど、
         楽しめる要素があるもようです。

とりあえず今後の私の目標は、
自宅にワイヤレス通信の環境を整備することと、
えいご漬け」で英語力を上げて、
逆転裁判」の英語版を辞書無しでクリアできるようにすることである。