おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・松茸ごはん

母は、父が亡くなったことを
ごく少数の親しい人にしか知らせなかった。
だから、近所の人でも、父が亡くなったことを
まだ知らない人がたくさんいる。
新盆の提灯も、本来なら表に出すべき所を、

 :それじゃ、まるで死んじゃったみたいじゃない。

と言って、家の中に吊していた。
一人で住んでいるのがわかると、
色々と物騒な事もあるだろうというのだ。
こんな時、新之助では番犬の代わりにはならない。

先日も、八百屋で父の好物の松茸を勧められ、

 :食べる人がいないもの。

と、言葉を濁した。

 :旦那さん、何処かへ行ってるの?

と尋ねる八百屋のおじさんに、

 :うん、遠いところへ行ったのよ。

と答える母。更に、

 :いつ帰ってくるの?

と聞かれて、

 :当分帰ってこないのよ。

と、笑って答える母。
母は、何度か断ったが、結局それを買ってきた。
帰宅してから、松茸ごはんを炊いて、
山ほど仏壇に供えたそうだ。
勿論、私もお裾分けにあずかった。
一万数千円の国産松茸は、流石に良い香りがした。