おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・レッキングクルー

1986年5月、ファミコン本体を買ったばかりの私は、
どんなソフトを買ったらいいのか、全くわからなかった。
そんな時、夫が、ある週刊誌の記事を見せてくれた。
それは、ファミコンのお薦めゲームを特集した記事だった。
私は、とりあえず、その記事に出ているゲームを
いくつか、買って遊んでみることにした。
最初に買った「ハイドライドスペシャル」は、
ファミコン初のRPGという謳い文句だった。
一応クリアはしたようだが、あまり記憶には残っていない。
二つ目は、「ポートピア連続殺人事件」言わずと知れた
アドベンチャーゲームの傑作であった。
そして、次に私の目に留まったのが「レッキング・クルー」だった。

私が、その日、いつものように、ディスカウントショップの
ゲームソフト売り場へ行くと、いつもとは違った光景が広がっていた。
普段は見たことがない行列ができている。
そして、皆口々に同じ事を言っていた。

 「ドラゴンクエストください!」

私は、その行列を横目で見ながら、
ただひとり、「レッキング・クルー」を買った。

ファミコンで初めて買ったアクションパズルゲーム
その後しばらくの間、夢中になって遊んだ。
当時のノートには「レッキング・クルー征服表」なる物が残っていて、
当時の私のはまり様が窺われる。

後日、「レッキング・クルー」を遊び飽きた私は、同じ店で
ちょうど、その日再入荷した「ドラゴンクエスト」を買ったのだった。