おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・突然のメール

母から、突然メールが届いた。

  凄い一級になりましたよ

これだけであるが、何を言わんとしているのかは、
容易に想像が付く。
やわらかあたま塾”で、初めて一級が取れたというのだ。
自ら”凄い”と言ってしまうところが、
母の凄いところである。

母は、言葉のスロットの解き方を理解できなくて
今まで成績が伸びなかったのだが、
前日、母の家を訪ねた時に、
スロットのロールの模型を作って丁寧に説明しておいたのだ。

 :あれのおかげで、スロットの問題を全問正解できたわ!

後日訪ねた私に、母は、満足げにそう報告した。

 :でも、あんたは何故、解き方が解ったの?

と、聞くので、上画面の説明を読んだからだと答えると、

 :そうなの!?私は読んだことないわ。

と言って、ケラケラと笑っていた。