おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

父の戦後

終戦を九州で迎えた父は、復員して静岡の実家に帰った。

しばらくぶらぶらしていたら、
教員の仕事があると言われて、
理科と数学を教えることになった。

あまりやる気のある教師ではなく、
自然観察と称して、海で遊んだりしていたと聞いたことがある。
いざ、成績をつける段になって、
当時は、順位をつける相対評価だったのだが、
一定以上に理解していれば全員「甲」にしていたので、
校長に叱られた。

「だったら辞めます」

やりたくてやっていたわけではなかったので、
あっさりと、教師を辞めて上京した。

その後は、家電メーカーの研究所で、
電気部品の開発の仕事に就いた。
部品の小型化に成功して、
それまで十数センチあった部品の大きさを大豆粒ほどにできた。

研究のパートナーは、大卒だったので、
その研究を論文にして発表し、
高卒だった父は、その特許を取得した。
二人で研究所を退職し、
父は、会社を設立し、
特許をもとに作った新製品を売り歩いた。
パートナーの方は、大学の教授になり、
後に、学長になったそうだ。