おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

スーパーマリオギャラクシー2

先週発売になったWiiの新作ソフト「スーパーマリオギャラクシー2」を買った。

2Pのアシストで難易度が変わるこのシリーズなら、
アクションを苦手とする私にもクリアできるのではないかと思い、
挑戦した前作は、
息子に途中で見放されつつも、
何とか一人でクリアに漕ぎ着けた。
肝心のエンディングムービーの最中に、
電話がかかってきて見逃すというアクシデントはあったが。

今回も、息子は静観を決め込んでいて、
アシストしてくれる気配はない。
パワースターは、1日に1個という、
序盤から超スローペースで遊んでいる。
昨日は、同じところでストックを5個も失い、
初めてお助けキャラクターの手を借りた。

アクションが苦手な人でも最後まで楽しめるようにと、
WiiNewスーパーマリオブラザーズにも搭載されていたこのシステムでは、
苦手な部分を自動で進めてくれるのである。
ゴールのパワースター手前まで案内してもらい、
ジャンプしてキャッチしたスターは、
いつものとはちょっと輝きが違うブロンズスターだった。
ワールドマップに戻って新たに出現した道も、
これまでとは色が違っている。

ワールドマップを眺めながら、
ブロンズスターをいつの日かゴールドに塗り替えよう、
という気分になれるかどうかは、
人それぞれだと思うが、
少なくとも、放り出さずに遊んでいれば、
いつの日にかエンディングに辿り着けそうである。

願わくば、今度は、電話がかかってきたりしないことを。