おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

データ消滅

このところ、曾孫は、
毎朝、10分早起きして、
保育園に出かける前に母の家に寄って、
細菌撲滅」を遊ぶのが日課になっているらしい。

最低1回トレーニングをしないと、
細菌撲滅」を遊べないので、
毎朝、曾孫に急かされながら、
漢字の書き取りや計算をしていた母だが、
ある時、忙しかったので、
その作業を曾孫に任せたら、
目を離している間に、
見事に、セーブデータを消されてしまった。

母は、再び「細菌撲滅」を遊べるようにと、
新しいデータを作って、
コツコツトレーニングをしていたのだが、
他のトレーニングは増えても、
一向に「細菌撲滅」が遊べるようにならず、
困っていた。

細菌撲滅」は他のトレーニングメニューとは違って、
「?」と表示されたボタンを
タッチするだけで遊べるようになる隠し要素である。
母は、その事をすっかり忘れて、
数日間、無駄な努力をしていたようだった。

私が曾孫の名前でデータを作り、
その場で「細菌撲滅」を遊べるデータを作ってみせると、
母は、

 :あなたに頼めば大丈夫だとは思っていたけどね。

と、言いながらも、
私が5歳児の名前で作ったデータの脳年齢が
55歳なのを見逃さなかった。
そして、

 :またトレーニングすれば若くなるから。

と、慰めるように言ったのだった。