おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母と駄洒落

母の家を訪れると、
いつも「細菌撲滅」のBGMが流れている。
一休みさせていることもあれば、
撲滅失敗の画面のまま、
名残惜しそうに止まっていることもある。

 :夢中になりすぎると血圧が上がるのよ。

母は、そう言って、
1日1回だけ「細菌撲滅」をすることにしている。

細菌撲滅」は、もっと「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の中のミニゲームなので
毎日続けるためには、トレーニングも毎日しなければならない。
漢字の書き取りは、すでに新しい問題が出題されなくなったので、
計算問題などをしてハンコをもらっているようだ。

しかし、母にとっての難関は、
時折、発生する「駄洒落を作ってください」というイベントのようで、
先日も親戚が集まっていた席で、
テレビの中のお笑い芸人のギャグが滑っているのをみながら、

 :ギャグを考えるのって本当に難しいわ。

と、しみじみと語っていた。
そんな母は、毎回新作の駄洒落を考えるらしいのだが、
未だに自作の駄洒落を見せてくれたことが無い。