おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

プロ野球チームをつくろう!

ニンテンドーDSソフト「プロ野球チームをつくろう!」で遊んでみた。
以前遊んだのが最初に発売されたサターン版だったので、
ちょうど10年ぶりになる。

プロ野球チームのGM(ゼネラルマネージャー)となって、
球団経営をしながら日本一のチームを作るゲームである。
球場を改築したり売店や喫煙所を作ったりする一方で、
選手の練習環境を整えたり、練習メニューを考えたり、
試合で細かな指示を出したり、
シーズンオフには年俸の交渉をしたり、
ドラフト会議でクジを引いたりと、
やれることはたくさんある。
が、私のような面倒くさがりには、
ほとんどをオートで進めるモードも用意されている。

10年前は、所属選手全員のデータをファイルして、
計画的にチームを強化していったが、
今回は、行き当たりばったりに進めたので、
急に負けが込んできておかしいなと思っていたら、
ベンチが控えの外野手だらけで、
先発ピッチャーがいつの間にか1人足りないという、
事態に陥っていたり、
世代交代を考えずに進めていて、
所属選手の半数が一斉に引退して大慌てしたりした。

結局、1回目のプレイでは、
「10年でチームを日本一にする」というノルマを達成できず、
10年目の秋にGMを解任されてしまったが、
懲りずに、再挑戦中である。