おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

砂の国の宮廷鍛冶屋

冒険者として素材を集めて物を作るゲームは、好んでよく遊んでいます。

このゲームも、switchのセールを物色しに行ってセール品では無かったのに買ってしまいました。

作るものが鍛冶屋に特化されているのが、特徴と言えば特徴ですが、よくあるアイテムクリエイト系のゲームです。見た目にも少し古い感じで、ダンジョンのグラフィックなども地味ですが、却ってそれがわかりやすくて安心して遊べます。装備して使い込んだり、大量生産したりして熟練度100%にすると、新しいものを閃くので、またそれを100%にして…ということを繰り返して鍛冶屋としての腕を磨き、宮廷の仕事を任せられるような一流の職人を目指すわけです。

軽めのストーリーに加え、ギルドの依頼や闘技場など、こうした類のゲームにありがちな要素は、ほぼ揃っているようです。ダンジョン探索のパーティーも細かく設定できますが、面倒くさい向きには、オートで仲間の名前から職業まで決めてくれます。

早くダンジョンに行きたかったので、全員オートにしましたが、それなりにバランスの良いパーティーでした。戦闘も、いちいち入力しなくても、オートで戦ってくれます。

流石に、アイテムを使わないのでボス戦オートでは死人が出ましたが。

職業の種類も多く、サブ職業も設定できるなど、やり込めば色々楽しめそうです。