おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト モンスターパレード

ドラゴンクエスト モンスターパレード」は、
パソコンのブラウザーで遊べるゲームである。
一部のアイテム以外は、無料となっており、
普通にクリアするだけなら、無料で充分に楽しめた。

スカウトしたモンスターを育てて敵を倒すところは、
GBやDSで遊んだドラクエモンスターズのシリーズと似ているが、
モンスター最大8匹でパーティーを組んで、
コースをパレードしながら自動で戦闘するところが独特である。
回復アイテムの薬草や世界樹の葉は、
パレード中、いつでも使用可能なので、
段階を踏んで進めていけば、全滅することは、ほとんど無い。
シリーズでは、貴重なアイテムである世界樹の葉が、
町の道具屋で1500Gで売られていて、
複数個所持可能なことを見ても、
難易度は高くない。

モンスターの中にも、
前衛タイプや後衛タイプ、
回復を得意とするものがおり、
バランスよく組み合わせると、
面白いように勝ち進むことができる。
地上の敵に攻撃されない飛行タイプの対策に、
弓や魔法を使えるモンスターを入れることも、
ゲームの中で上手く教えてくれる。
仲間になったばかりのモンスターは基本的にレベル1なので、
また1から育てなおしなのだが、
「気合伝授」という方法で、
他のモンスターの経験値を受け継ぐことができる。
私もこの方法で仲間になったばかりのシャドーを一気にレベル20にした。
しかし、レベルは高くても仲間になったばかりで「なつき度」0だったため、
パレード中は、ずっとサボっていたようであった。
何回も連れて歩くうち、なついてくれたようで、
最後のダンジョンでは、ちゃんと活躍してくれた。

ゲームにログインすると、
1日1回、アイテムがもらえる。
数日間連続してログインすることで、
モンスターが仲間になったりもする。
ログイン時にもらった肉で仲間にしたモンスターと、
プレゼントでもらったモンスターを中心にパーティーを組んだが、
クリアには支障無かった。
有料のコインと交換に手に入る「肉」を使えば、
更に強いモンスターを仲間にすることもできるようだ。

一応、現時点でのボスは倒したが、
ストーリーは完結しておらず、
アップデートを待ちながら、
モンスター図鑑を埋めたり、
ふくびき補助券を集めたりと、
ドラクエX」と似たような状況になっている。
他のプレイヤーのパーティーと遭遇すれば、
力試しに戦いを挑むこともできる。
先日は、同じくらいのレベルのパーティーだったので、
いい勝負になるかと挑戦したら、
全モンスターが強力なブレスを吐いてきて、瞬殺され、
非常にくやしい思いをした。