おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・飼い主の顔

母が、週末にかけて旅行に行くことになった。
亡くなった父の墓参りである。
母は、例によって新之助を連れて行くというので、
すれ違い通信をする時のための
飼い主の情報をきちんと編集しておこう
ということになった。

 :通信なんてしないかもしれないけどね。

母は、そう言いながらも
満更でもなさそうである。

まず、飼い主の顔を決めようと、
母に8種類の”顔”を見せた。
4つは男性用なので、当然選択肢から外れる。
後の4つの女性用は左から順に、

  幼い女の子
  女学生
  大人の女性
  年取った女性

が、デザインされているようである。
案の定、母は、

 :この、一番右の絵は失礼だと思わない?

と、言い出した。
顔にシワが描かれている年取った女性の顔のことである。
じゃあ私のと同じにするかと、その隣にある
大人の女性の顔を指差すと、母は、

 :そうね、それしかないわね。

と、にっこり笑った。

数ヶ月前、宇多田ヒカルの愛犬とすれ違った時、
飼い主情報の顔が私の使っているものと同じなのを見て、
何だか申し訳ない気分にさせられたものだが、
今回、母が同じ顔を選んだことで、
だいぶ気分が軽くなった気がする。