おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

牧場物語 はじまりの大地

牧場物語シリーズは、これまでにも数多く買ったが、
きちんとエンディングまで遊んだのは、
初期の頃の数本だけで、
最近は、1年か2年で投げ出してしまうことが多い。
今度も、そうなるかもしれないと思いつつも、
3DS新作ソフト「牧場物語 はじまりの大地」を買った。

本作では、牧場のみならず、
町並みまでも、プレイヤーの思い通りに配置できるという、
エディットモードが、特色となっている。
最初は、置物の数も置ける面積も限られていて、
正直、微妙だなと思っていたが、
ゲームが進むと、配置出来る物の種類も、
町全体の面積も広がって、
思いのままの町作りといううたい文句が、
嘘ではなかったと安心できた。

広大な面積の畑に、一気に水撒きができる段々畑も、
すっかり気に入っている。
恋愛と結婚の要素があるこのシリーズでは、
結婚と共に急激に熱が冷めて、
そこで止めてしまうことが多くなっているので、
今回は、敢えて恋人を作らず、
鍛冶屋の女の子にプレゼントをあげて、
農具の改良レシピを貰った他は、
ひたすら町作りに専念している。

周りがすべて結婚する中、
ひとり独身を貫くというパターンは、
長いことこのシリーズを遊んでいるが、
実は、まだ、ちゃんとは、経験していない。
今度こそ、途中で投げ出さずに遊べるだろうか。