おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

電子レンジとDVD

母の家の電子レンジが壊れた。
母は、電気屋さんに電話して、
すぐに新しい電子レンジを届けてもらった。

それまで使っていた電子レンジは、
オーブン機能のない、解凍専用のもので、
愛用のオーブントースターと一緒に、
台所の片隅に並べられていた。
電気屋さんは、気を利かしたつもりで、
オーブン機能のついた新しい電子レンジを持ってきて、
それを設置すると、隣のオーブントースターも、
壊れた電子レンジと一緒に引き取って行った。

母は、新しい電子レンジの使い方が、
なかなか飲み込めず、
オーブン機能も全然使えていない。

 :トースターの方は、まだ使えたのに。

と、後悔する事しきりである。

少し前に買った電磁調理器は、使いこなせているのに、
その後に買ったDVDや電子レンジの使い方を
なかなか覚えられないのは、

 :ここのところ、急激に衰えてきたから。

と、母は言う。
先日も、楽しみに見ようと思ったDVDが、
とうとう再生できなくて、しかたなしに、
見たくもないドラマの録画を見てしまったと嘆いていた。

母の家を訪ねる度にDVDの操作方法を教えるのが、
近頃、習慣になってきている。