おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王

先週発売になった「ファイアーエムブレム エコーズ」を買った。
ファミコン版外伝のリメイクと聞いているが、
細かい所は忘れてしまったので、例によって新作のような気分で遊んでいる。

ファミコン版には無かったカジュアルモード搭載で、
昔よりは気軽に攻略できる。
ひたすら洞窟の出入りを繰り返してレベルを上げていたFC版だったが、
今回の3DS版には、村での頼まれごとが増え、
それをこなしながら自然にレベルが上がっていくのが有難い。
無視して進むことも出来るが、お礼がもらえるので、
面倒な依頼でも喜んで引き受けてしまう。
ただ、困った事に、依頼内容をすぐ忘れてしまうので、
確認に戻るのだが、依頼主によっては、
「例の件よろしく」
としか言ってくれず、
仕方なく闇雲にダンジョンをさまよって、
思いがけず強敵に遭遇し、
それが依頼の魔物討伐だったと後でわかったりする。

スナイパーの射程が長いので、
気に入って使い続けていたら、
疲労が蓄積して、なかなか攻撃が当たらなくなってしまった。
食事をさせたりして回復する術もあるので、
それほど厳しい戦いではないが、
ノーマルでカジュアルな戦いでこれでは、
ハードモードはいかばかりかと思う。