おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

STEELDIVER SUB WARS

ニンテンドー3DSのeショップで無料配信されている、
「STEELDIVER SUB WARS」の仮入隊版を遊んだ。

アクション要素の強いゲームは、
実際に触ってみないと、
下手な私でも楽しめるものなのか判断ができないので、
無料のお試しができるのは、正直ありがたい。
ファミコンの頃から、
興味本位で買って来て、
1ステージもクリアできずに終わったことが、
何度と無くあった。
クリアできないなりに、そこそこ楽しめたものもあったが、
自力で結末を見ることが出来ないのは、
やはり、悔しいものである。

そのような経験も手伝って、
前作は、気になりつつも、買うことができなかった。
この「仮入隊版」は、
一通り触ってみて、自分に遊べるかどうか判断できるので、
早速、仮入隊してみることにした。

操作のチュートリアルもあったのに、
何とかなるだろうという甘い考えで、
いきなりミッションモードを遊んで、
開始2分で「メーデーメーデー!」という絶叫を聞いた。
潜水艦で、水中の輪をくぐるだけのミッションなのだが、
海底に激突しまくって、沈没してしまった。
どうも、前進後退と浮上潜水の操作をすぐ間違ってしまう。
再度挑戦したが、今度は制限時間の10分が経過し、時間切れになった。

やっとミッション1の輪くぐりをクリアし、
心を入れ替え、チュートリアルをちゃんと見て、
2つ目のミッションの敵輸送船団撃破を
満身創痍ながら、1回目でクリアできた。

仮入隊では、2種類のミッションが、
レベル1~3までの難易度で遊べるようになっている。
また、仮入隊でもインターネットのマルチプレイに参加できるらしいが、
4対4のチームバトルでは、迷惑がかかるだけな気がして試していない。

ここまで遊んだところで、
それなりに楽しくもあったが、
この先のミッションを楽しむには、
かなりの修行が必要になりそうだったので、
有料の正規入隊手続きは、思いとどまり、
代わりに、先日購入した「おでかけ タコりん」の
セーブファイルを全部消して2回目を遊んでいる。