おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

屋上庭園

姉は自宅の屋上で野草を育てている。
屋上なので、風が強く、
高山植物が良く育つらしい。

長年育てているせいか、
毎年決まって蟷螂が卵を産みつける木などがあり、
食物連鎖も観察できて、
小さなビオトープのようになっている。

姉は、害虫図鑑を片手に、
毎日手入れに余念がない。
ある時、害虫図鑑に載っていない幼虫を大量に見つけ、
気持ちが悪かったので駆除したそうだが、
後でそれがテントウムシの幼虫だったと知り、

 :益虫だから害虫図鑑に載っていなかったのか。
  そのままにしておけば、アブラムシをたべてくれたのに。

と、ちょっと後悔していた。

綺麗な花が咲く季節には、
母も見に上がっていくこともある。
姉は、手塩にかけたこの場所をTVドラマにちなんで、
風のガーデン」と呼んでいるのだが、
野草の知識がない母や私には、
雑草としか見えないのだった。