おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポケットモンスター・パール

予約してダイヤモンドとパールを買ったのですが、
「硬くて高級そう」という理由で、
ダイヤモンドは息子のものになり、
私は、パールの担当になりました。

早速、いつものように私が序盤を繰り返しプレイして
最初の3匹を息子のデータに送ります。
が、2回目で予想外の事態が・・・。
今回のポケモンは、一度データを記録すると
別の主人公のデータで上書きすることが出来なくなっていました。
上書きが出来ないとデータ送信も出来ないので、
1回分のプレイが無駄になりました。

タイトル画面でコマンドを入れてデータを完全に消去しないと、
違うデータをセーブすることが出来なくなっていました。
小さな子供も触れることが多いポケモンというタイトルの性質を考えると、
これで良かったのだと思います。

現在は、序盤の繰り返しプレイも終わって、
自分のデータを作って息子と情報交換しながら図鑑を埋めています。
ひとつのエリアでしつこくレベル上げする息子は、
色違いのポケモンを捕まえたり、
1個目のバッジを取るまえに、ポケモンを最終進化させたりと、
じっくり遊んでいるようです。
先が気になる私は、先行して新種を見つけては見せびらかしながら遊んでいます。

息子と二人で遊んでいて一番楽なのは、
「このポケモンの進化レベルは?」という私の問いに、
即座に答えてもらえることです。