おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

マリオ&ルイージRPG2×2

年末年始、最も時間を費やしたゲームは、
実は、これかもしれない。

過去の世界で、昔の自分を背負って戦うという
どう考えてもありえない展開も、
おとぎ話のようなマリオの世界では、
突っ込むだけ野暮である。
ただ、操作するキャラクターが、
4人に増えた分だけ、私には難しくなっていた。

タッチパネルは使わず、ボタン操作でゲームは進むが、
DSの2画面を生かした探索、謎解きの面白さは
さすがというしかない。
止め時を誤って、夜中の2時3時まで、
時間を忘れて遊んでしまったことも
一度や二度ではない。

マリオのRPGは、すべて遊んできたが、
シリーズを重ねるごとに、
マリオの影が薄くなっているような気がする。
特に今回は、ルイージが完全にマリオを喰っていた。
永遠の二番手、ただのいじめられ役ではなく、
愛すべき存在として扱われている。
製作者の愛が感じられ好感が持てた。

しかし、いかんせんアクションが苦手なので、
あとから始めた息子が二晩でクリアする中、
10日目にして、ようやくエンディングに辿り着いた。
最後の戦いでは、キャラクター4人のうち
3人までが戦闘不能になるという、
まさに、薄氷を踏む思いの勝利である。
プレイ時間25時間35分、クリアレベルは31であった。