おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・数字の記憶

母は、相変わらず「もっと脳トレ」を楽しんでいる。
昨日は、ニコニコしながら

 :面白いことをみつけた。

というので、何かと思ったら、
1~25までの数字の位置を記憶するテストで
一つも正解できないと、
0点の代わりに、ある言葉が出るのだそうだ。

 :漢字4文字だったけど、覚えてない。

と言う母。

 :面白いから、やってみてごらん。

と言われて仕方なく、わざと0点を取ってみた。
確かに、母の言うとおり、得点の欄に、
数字の代わりに4つの漢字が表示された。
しかし、母が言うほど面白い言葉ではなく、
私のデータに不名誉な0点の記録が残っただけだった。

たぶん、0点のショックを和らげるために
その言葉が選ばれたのだと思う。
簡単に見ることが出来るので、
敢えて、ここに書くことは止めておく。