おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・ヘッドホン

最近の母は、耳が少し遠くなったのか、
よく聞き間違いをする。

先日も、こっちは頼まれた買い物の話をしているのに、
母は、前日見たドラマの話と勘違いしていた。
えいご漬け」のお試し版をやった時も、
最大音量にしても、よく聞こえないと言っていた。

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」には、
聖徳太子というトレーニングがある。
同時に発音される二つ以上の言葉を
正確に聞き取るトレーニングである。

耳が遠くなった母には、難しいと思ったので、
駅ビルのCDショップでヘッドホンを買って、
母のところに持って行った。
母は、はじめ、

 :こんな大層なものをつけないとだめなの?

と、顔をしかめていたが、
これをつけると集中できて成績が上がるというと、

 :まだ、そのトレーニングは出ていないけど、
  出たら使ってみるね。

と話していた。