おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

New ポケモンスナップ

自然の中で暮らすポケモンたちを自動で進む乗り物に乗って撮影するゲームです。

1999年6月に、ニンテンドー64版が発売になり、夢中になって遊んだ記憶があります。今回は、そのリメイク版が、Switchで遊べるようになりました。

シャッターチャンスを逃さずに撮るのは、もちろんのこと、好物のエサを投げたり、音楽で気を引いたりして、色々な表情をカメラに収めるのには、様々な工夫が要ります。

ポケモン1種類につき表情の違う写真を4枚までフォト図鑑に登録できるので、全部のページを埋めるには、かなりの時間が必要になりそうです。

前作から、20年以上が経過して、目も反射神経もすっかり衰えてしまって、何度も通わないと思うような写真が撮れません。通うたびに発見があるので、繰り返すことも苦ではありませんが、既に撮影したことがあるポケモンの行動を後からお題として出され、もう一度撮り直しを要求されるのは、どうなのかと思いました。

あと、1回の探検で1種類につき1枚しか写真を見てもらえないのも、なかなか厳しいです。良いと思った写真が2枚あって、選んで見せた写真のポイントが思うほど高くなかった時などは、もう一つの方ならどうだっただろうかと、気になってしまいます。