おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

トランプ遊び スピード?

先日も、母とトランプで遊んだ。

眠い眠いと言いながらも、
カードを切り始めると前に座って待っているので、
遊ぶのは嫌ではないらしい。

私が高校生の頃、クラスで流行っていた「スピード」というのを
母に教えて、遊んでみた。
昔は、母も一緒に遊んでいたのだが、
もう、すっかり忘れてしまっている。
つながる数字を出していくだけの簡単なルールが、
今の母には覚えられない。

私も、細かいルールに関しては自信が無かったので、
ネット検索してみたら、
今も、子供たちの間では遊ばれているらしく、
ルールも、様々なローカルルールがあるようだ。

なるべく複雑にならないように、
母と楽しめるルールに簡略化してしまっていいのかなと思った。

名前は、スピードだが、
程遠いのんびりした速度で、
それでも、勝った負けたと勝負にこだわる母であった。