おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ビデオデッキ

使いこなしていたビデオデッキを大分前に新しいものに買い換えて、
一度は覚えたビデオデッキの使い方を
最近になって、忘れてしまった母。

昔の機械と違って、最近の機械は、
スイッチを入れてもすぐには動かない。
複雑な処理が出来る代わりに、
昔のビデオデッキのように簡単に操作することは出来なくなった。
スイッチを入れれば、すぐ動くのが当たり前だった昔の家電。
そんな簡単操作の家電を使い慣れた母には、
スイッチを入れてもすぐには操作を受付けないということが、
なかなか理解できなくて、
機械が立ち上がるまでの時間に、
ボタンを押しても反応しないことが不安になって、
あちこちのボタンを押しまくって、
結局、わけが解らなくなって、

 :壊れちゃった。

と、相談してくる。
電源を入れてもしばらくは、
ボタンを押しても無反応であることを教えて、
また、1から操作を教える。
その場では、

 :思い出した。

と、言うのだが、
次に訪ねた時には忘れていて、
切り替える方法がわからないまま、
同じ録画ばかりをずっと繰り返し見ていた。
せめて、もう少し近くに住んでいればと、
歯痒く思うこの頃である。