おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

Wii Fit Uのバージョンアップ

半月ほど前に、「Wii Fit U」のバージョンアップがあった。
以前は、ソフトを起動すると広場の画面になり、
そこからフィットメーターのデータを転送する画面に移動していたのだが、
バージョンアップで、直接転送画面が表示されるようになった。

以前から、そこまでの読み込みが長くてまどろっこしいと感じていたので、
スピーディーになったことは、素直に嬉しかった。
仮想ペットの犬猫と一緒に青空の下を駆けてくるシーンは、
結構お気に入りだったのだが、
時間短縮のために今回からカットされた。
でも、見たい時には、
いったんフィットメーターのデータ転送をキャンセルして、
広場にもどり、いずれかのメニューを選んだ後、
すぐに「もどる」を選択すると、
何度でも見ることが可能だ。

バージョンアップをきっかけに、色々な所をいじっていて、
共通設定で、スタッフクレジットが見られることを
今回初めて発見した。
ウィーボとの付き合いは長いが、
彼の後姿をまじまじと見たのは、初めてな気がした。

バージョンアップでもうひとつ変わったのは、
メーターから転送された全運動量が表示されるようになったことだ。
フィットメーターの表示は、日付が変わるとゼロにもどるため、
毎朝、前日のデータを転送するのが習慣だった私は、
これまで、5とか3とかの数値しか見たことが無かった。
前日分も、ちゃんと送られていたのだが、
表示される数字は、いつも1桁だった。
バージョンアップで、前日分との合計が表示されるように変わったので、
3桁の数字を毎日確認できるようになった。
今までのように、いちいちグラフを見に行かなくても、
運動量がわかるようになって、嬉しい。

夫のデータ移行が出来なかったことで、
モチベーション低めで始まったWiiU版との付き合いだったが、
気が付けば、すっかり1人の広場が当たり前になっている自分がいる。
毎日の歩数で、世界中をマラソンするのが、密かな楽しみである。
山登りの方は、残念ながら、
まだ中東の高層ビルを登りきれずにいる。