おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

晩御飯

母の所に、姉が晩御飯を届けるようになって数ヶ月。

:若い人は変わったものを作るね。
 どれも美味しいよ。

と、私には姉の料理を褒める母だが、
姉には、

:味が濃かった。

とか、

:これは好きじゃない。

とか、文句ばかり言っているらしい。
しかも、持って行く前に、
食事を済ませてしまっている日もあるようだ。

姉に聞くと、

:ほとんどの日は、持って行くまで待っててくれるよ。

と言うので、そうなのかと思ったら、
姉が帰ったあとで母が、

:晩御飯の片づけが済んでから来る日は、
 まだ食べてないって嘘ついてる。

と、話していた。
それでも、届けてもらったものは、
翌朝、ちゃんと食べているそうだ。

:作り立てが美味しいのに。

と言う姉に、母は、笑いながら、

:届けてもらえるだけで、涙が出るほど嬉しいよ。

と、返す。

:美味しくないって、文句ばかり言ってるくせに。

そう言う姉も笑顔である。
晩御飯が早い母に合わせて、
一人分だけ早めに作っているそうだ。

週2日は、私も母の晩御飯を作るが、
いつも手抜き料理で反省している。