おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の節電

父が亡くなってから母は、
以前にも増して節電に励むようになっていた。
家電のコンセントは常に抜かれていて、
慣れない私は、手伝いをする度に、
電子レンジやトースターのコンセントはどれなのか、
聞かなければならなかった。

母は、節約したお金で、新しい服を買ったり
旅行を楽しんだりしていたのだが、
昨今の電力不足で、更なる節電をしようと、
電磁調理器の使用を控えるため、
台所にガスコンロを設置しなおした。

昨年の夏も、
エアコンはあまりつけず、
扇風機を回し、
首に保冷剤を巻いて乗り切った母である。

夏に向かって、
節約しすぎて熱中症にならないかと心配する姉に、

 :そうなるまえには、ちゃんとするから大丈夫よ。

と、言う母だが、
先日、昼間も点いている非常灯が勿体無いと、
数年ぶりにスイッチを引っ張って消そうとしたら、
消えたままスイッチが動かなくなってしまい、
修理屋を呼ぶことになり、

 :余計な事をしてしまった。

と、反省しきりであった。