おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

運命

母は運命論者である。
人の一生は生まれた時から決まっていて、
変えられないのだと信じている。

私は、そんなものは信じていない。
生まれた瞬間から何処で死ぬか決まっていたら
つまらないと主張する。

姉は、どっちにしろ本人にはわからないのだから関係ないと言って、
カラカラと笑っている。

母は、また、
「ものを言えば言い当たる」
とも言う。
不吉なことを口に出すと
そのとおりになってしまうと言いたいらしい。
運命で決まっているなら一緒だと思うのだが。


「ものを言えば言い当たる」で、思い出すことがある。
私が夫の父を介護していた頃、
その父が粗相する度に、夫が、
「俺は絶対ああいう風にはならない」
と話していたことである。
誰でも通る道だと私が言うと、
「いや、絶対にならない」と言って譲らなかった。
父を見取った半年後、
その言葉通り、夫は、
老いる前に生涯を終えてしまった。
亡くなる前日には、
自分は長生きできると話していたのだが、
そちらの方は言い当たらなかったのが残念である。