おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・再現料理

最近、母の所へ行くときは、
頼まれて、ちょっと洒落たお惣菜を買って行く。
母は、姉と二人して、
そのお惣菜の材料や味付けを
細かく分析しながら味わう。
そして、気に入った料理は、
数日のうちに、母の手で再現される。
姉は、その出来栄えにコメントしながら試食し、
新しい料理のレパートリーに追加するのだ。

先日、母が旅行した時に宿で食べた料理を
家で再現してくれたことがあった。
私も姉も、美味しくその料理を味わったのだが、
母だけは、

 :少し違う。どこが違うんだろう。

と、納得いかない面持ちだった。
私も姉も、充分美味しいよと言っていたら、
母は、

 :そう言えば、あんたたちは実物を食べていないものね。

と、言って笑った。