おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・シャンプー

 :最近、新之助の体が、すぐ汚れるようになったの。

と、母がこぼしている。
新之助は、朝ご飯の後にシャンプーをしてもらって、
その後、散歩に行き、公園と体育館で運動をする。
順番を逆にすればいいじゃないかというと、

 :お出かけの前に綺麗にするのは、
  当然の身だしなみでしょ。

と、譲らない。
じゃあ1日2回シャンプーしてあげればいいじゃないかと言うと、

 :そんなもったいない・・・。

と、渋っている。
母は、犬用シャンプーが、1回に1本使い切りなのが、
未だに納得出来ないのだ。
それでは、ブラシをかけたらと提案してみた。

 :そう言えば、最近ブラシを掛けるのを忘れていたわ!

シャンプーの後、ブラシを掛けると
綺麗な毛並みが長持ちする。
消耗品ではないブラシは、母も頻繁に掛けられる。
新之助も、快適に過ごせるようになって、
まずは、めでたしめでたしである。