おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・禅問答

あの天敵がまたやってきた。
母の3歳になる曾孫だ。
棚の上で充電中の母のDSを発見した。
母は、

 :あれは、おばちゃんが忘れていったのよ!

と、苦し紛れの言い訳をする。

 :おばちゃんのだから、大事大事ね!

必死になだめる母。
何とか納得させて、別のおもちゃで遊ばせ始める。
しかし、気に入らないらしく、おもちゃを投げて暴れ始めた。

 :悪い子するとピーポーが来るよ!

そう脅かす母だが、彼は動じない。

 :おまわりさんきたら、めっていうもん。
  
困った母が、こう聞いた。

 :Uくんは、怖い物って無いの?

すると、考え込んでいた彼がこう答えた。

 :Uくんのこわいものは、Uくんのいちばんこわいものは、
  Uくん!

母は、

 :なんだか禅問答してるみたい。

と言って、頭を抱えていた。