おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

終わりの始まり

以前は、インターネットに残した日記は、
自分がいなくなった後も残るものだと勝手に思い込んでいた。

数年前、登録していたゲーム系のSNSが突然閉鎖することになって、
引っ越しをしないと全部消えてしまうのだと知らされ、
そこに書いていた日記類を他のブログサービスに移す作業をした。
ツールを使って、簡単な作業で移行できると説明されていたが、
思ったようにいかず、最終的には、ほとんどを手作業で行った。

そんな苦労があったことも、記憶の彼方だったので、
今回のヤフーブログ終了の知らせは、
まさに冷や水を浴びせられる思いであった。

放置して潔く滅びるというのも一興だが、
書き残したいことも残っているし、
もう少しだけ余生がありそうなので、
今回は、引っ越し作業に挑むことにした。

引っ越しのツールとやらが、
数年前より進化して、
簡単に引っ越せるようになっていることに、
淡い期待を抱いている。