おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

脳を鍛える伯母

80歳になる伯母が、脳を鍛える大人のDSトレーニングに夢中だ。
母の所に遊びに来ると、新之助をDSから追い出しては、やっている。
実際80歳なのに、脳年齢が80代だと言われて怒る。
お試し版の色彩識別をやっているのだが、
DSが伯母の声を認識しづらいらしく、同じ画面で何回も叫んでいる。
成人男性の声を基準に作られているのだと説明すると、
それならばと、伯母は、太い声で、おじさんの声色を真似してテストした。
すると、面白いように認識する。
ずっと80代だった伯母の脳年齢は、一気に50代まで若返った。

 :見なさい!

すっかり気をよくした伯母は、その日、40代を記録するまでやり続けた。
計算20も2分以上かかっていたのが、
私のやる様子を一度見ただけでこつを掴み、
1分以上短縮した。

 :字を小さく書くのがこつなのよ。

得意になって母に自慢する伯母だが、自分の専用データは作らない。

 :私は、わいわい言いながらやるのが好きだから。

そうして、散々遊んだ後は、いつも同じ事を言って帰っていく。

 :あ~疲れた、つまんないから帰ろう!!