おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・青畳

nintendogsには3種類のパッケージがあり、
パッケージによって初めから飼える子犬が違っているが、
もう一つの違いは、犬を飼う部屋である。
母のチワワパッケージでは洋間なのだが、
私が持っている柴パッケージでは和室になっている。

母は、私の子犬たちが、青畳にカリカリと爪を立てているのを見ると、

 :畳が毛羽立つ!!

と言って、嫌な顔をする。
もちろん、部屋の畳は毛羽立つことはないのだが・・・。
私のDSを見ると、まず、子犬の部屋の畳の状態をチェックする母である。

 :毛羽立ってないわね。

確認して安心する。

畳が毛羽立つのを嫌っていたのは亡くなった父である。
いつも、机の縁にそってきちっと帳簿や鉛筆を並べて、
少しでも動かそうものなら、飛んできて、
まっすぐに並べ直していた。
几帳面な人だった。
最後まで几帳面に、77歳の誕生日に生涯を閉じた。
居間の机の上には、今も、父が置いた帳簿が置かれているが、
直す人がいなくなったせいか、少し歪んでいる。