おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・おしゃれ

nintendogsには、様々な犬用のアクセサリーが用意されている。
ショップで買えるものは、2種類の革製の首輪と2色のリボンだけだが、
散歩の途中で拾える物の中には、もっと豪華なアクセサリーや、
完全にうけを狙ったお笑いグッズまであり、その数は50種類以上にのぼる。

新之助は、初めからグッズリストの中に用意されている黒い革製の首輪をつけている。
母が、新之助を飼い始めた日に自分で見つけだして、つけてあげた首輪だ。
母は、それを変えようとしない。
以前、一度、私が説明がてら、グッズリストにあったグリーンのストライプリボンを
新之助につけてやった時があった。その時母は、

 :だめだめ!新之助にリボンなんて!!

と言って、すぐに、また黒い首輪にもどした。

 :男の子なのにリボンなんて!


自分の孫達が、髪の毛を青くしたり、赤くしたり、
金色にしたりすることには目をつぶる母も、
新之助には、母が考える”ふつうの”格好をさせたいのかも知れない。

通信で、私のDSにやってくる余所の子犬たちを見て、
母は、目を丸くする。
みんな、思い思いのおしゃれを楽しんでいる。
ある時、派手な帽子を被っている子犬を見つけた母は、子犬にこう尋ねた。

 :あなた、頭がおもいんじゃな~い?

きっと、犬用にとても軽い素材で出来ているに違いないとフォローすると、
今度は、

 :ゴローンしても脱げないなんておかしいわよ。
  脱げた帽子を自分で被るところが見てみたいのに。

と、無理な注文をつけていた。