おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

父の油絵

父は、多趣味な人であった。
油絵、ゴルフ、熱帯魚、盆栽。

子供たちが小さいころは、よく油絵を描いていた。
画板を抱えて写生に連れて行ってくれた。
絵を描くのは、父と子供たちだけで、母は、描かなかった。
絵を描くのに飽きると、父の周りで母と遊んだ。

父の絵は、風景画ばかりだった。
遊びに行った場所の風景や、
故郷の海の絵が多かった。
人にあげたりして、ほとんど残っていないが、
数枚が、今でも母の家の倉庫に眠っている。

その中に、一枚だけ人物画があった。
黒いセーターを着た母の肖像画だった。

若き日の母は、キャンバスの中で、
モナリザのように微笑んでいた。