タクティクスオウガ
スーパーファミコン版を遊んだのは、1995年10月のことであった。
シミュレーションRPGのマップに高低差を持たせたことと、
ターン制ではなく、個々のユニットが素早い順に行動するシステムで、
視覚的にも異彩を放っていたが、
それよりも印象に残っているのは、
物語の様々な場面で突きつけられる選択肢である。
その選択の結果によって、
物語は大きく変化し、全く違う方向へ進んでいく。
当時の私は、
自らの信念に基づき、虐殺に加担せず、
冤罪を背負いながらカオスルートをひた走ったものだ。
途中の細かい選択が影響してか、
エンディングでは暗殺されてしまった気がする。
当時、他の選択肢による物語も見てみたかったのだが、
クリアまでのプレイに長時間を要するゲームだったので、
攻略本を買ってきて読むことで、
他の物語を遊んだつもりになっていた。
最近になって、
リメイクされたPSP版では、
物語の途中であっても任意の選択肢にもどって、
違う物語を楽しめると聞いた。
勝手知ったるつもりで始めたリメイク版は、
結構、変更点が多く、最初戸惑ったが、
システム的には、昔よりも若干ライトな感じで、
何度もリセットしなくても良くなっている。
違う選択肢を選んでみたくて始めたPSP版だったが、
15年以上経った今でも、
私の選択はカオスルートまっしぐらである。
シミュレーションRPGのマップに高低差を持たせたことと、
ターン制ではなく、個々のユニットが素早い順に行動するシステムで、
視覚的にも異彩を放っていたが、
それよりも印象に残っているのは、
物語の様々な場面で突きつけられる選択肢である。
その選択の結果によって、
物語は大きく変化し、全く違う方向へ進んでいく。
当時の私は、
自らの信念に基づき、虐殺に加担せず、
冤罪を背負いながらカオスルートをひた走ったものだ。
途中の細かい選択が影響してか、
エンディングでは暗殺されてしまった気がする。
当時、他の選択肢による物語も見てみたかったのだが、
クリアまでのプレイに長時間を要するゲームだったので、
攻略本を買ってきて読むことで、
他の物語を遊んだつもりになっていた。
最近になって、
リメイクされたPSP版では、
物語の途中であっても任意の選択肢にもどって、
違う物語を楽しめると聞いた。
勝手知ったるつもりで始めたリメイク版は、
結構、変更点が多く、最初戸惑ったが、
システム的には、昔よりも若干ライトな感じで、
何度もリセットしなくても良くなっている。
違う選択肢を選んでみたくて始めたPSP版だったが、
15年以上経った今でも、
私の選択はカオスルートまっしぐらである。