おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の食生活

最近、母がよく言うのは、

 :一日中、食事の支度をしているような気がする。

ということだ。
思い返してみると、
朝は、目覚めるとすぐ、
ヨーグルトとバナナを食べ、
血圧の薬を飲む。

仏壇の前で朝のおつとめをしてから、
朝食のメザシを焼き、
ご飯と味噌汁で食事をし、
家事を済ませてから、
町内を一回り散歩すると昼食になる。

私が遊びにいく日は、
寿司やサンドイッチを買っていくが、
それ以外の日は、
散歩で立ち寄ったパン屋さんのクリームパンや、
残り物で簡単に済ませているらしい。

夕食は、姉の家族の分も一緒に作るので、
3時ごろから支度にとりかかり、
まず、作りたての味噌汁を仏壇に供える。
先日は、私も手伝って餃子を80個作った。
大概のメニューは、
1時間もあれば、すっかり出来上がってしまうので、
母は、毎日4時に夕飯を食べ、
風呂も済ます。

姉が仕事から帰るのは7時過ぎなので、
母は、寝てしまいたいのを我慢し、
細菌撲滅」を遊びながら待っている。
仕事帰りの姉がビールを一杯飲む間に、
完成した夕飯を運びやすいよう、タッパーに詰め、
持たせて送り出すと、すぐ布団に入る。

姉の仕事が休みの日には、
夕飯もありあわせで済まして、
夕方6時には、寝てしまう母である。

 :寝てしまえば節電にもなるじゃない。

母は、そう言って笑う。