おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・リズム感チェック

母の家に「リズム天国」を持っていった。
いきなり母にやらせるよりも、
一度姉にやらせて、やり方を見てもらおうと、
まず、姉にリズム感チェックをやらせてみた。
姉は、

 :私、リズム感は全然ないわよ。

といいながら、早速チェックを始めた。
リズム感チェックは、3種類のテストからなっており、
一定のリズムを規則正しく刻みつづけるテストや、
頭の中でリズムを刻んでタイミングよくボタンを押すテストや、
他のリズムに釣られないように自分のリズムを保ち続けるテストがある。
姉の結果は、0.0点であった。

 :もう一回やる!

と言って、すぐに2回目に挑戦したら、
23.6点だった。
姉は、昔、子供の音楽教室で、
「おかあさん、お手本を見せてあげてください。」といわれて、
披露したお手本が、子供より下手だったそうだ。

そんなエピソードを披露しながら、
姉は、今度は母に、リズム感チェックを勧めた。