おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・小さいハンコ

母は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めて8ヶ月になる。
そんな母が、今更ながらこんなことを聞いてきた。

 :毎日カレンダーに押すハンコが、
  大きかったり小さかったりするのは何故なの?

このソフトでは、トレーニングをすると、
1日1個、カレンダーにハンコを押す。
レーニング1種類で小さなハンコ。
1日にトレーニングを3種類以上すれば、
その日のハンコが大きく表示されるのだ。
母にそう教えると、

 :へえ~、初めて知った!!

と驚いていたが、
こうした説明は、毎日のトレーニングの後の
川島教授のコメントの中で、始終語られている。
母が、いかに、教授の話をいい加減に聞いているかがわかる。
母は、

 :大きいハンコばかりだとカレンダーの枠からはみ出してばかりだから、
  ときどき勝手に小さくなるのかと思っていたわ。

と、すまし顔で言った。