おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・細菌撲滅(前編)

以前、母に「もっと脳トレ」には「細菌撲滅」という
パズルゲームが入っていることを教えたのだが、
その時は、ばたばたしていて遊び方を教えてあげられなかった。

それで、母は、私が帰った後、
ひとりで「細菌撲滅」をやってみたのだそうだ。
母は、ルールや操作方法を一切知らぬまま、
ゲームをスタートした。

「簡単」というのを選ぶと、
何匹かの色とりどりの細菌が画面に登場し、
ほどなく、上の方から色の付いたカプセルが降ってきた。
細菌と同じ色のカプセルを細菌の縦か横一列に並べていけば、
細菌を消せるのだが、
母は、どうすればいいのかわからず、
取り合えず、カプセルで細菌の周囲を囲んでみた。
しかし、細菌はまだ元気に動いている。

 :これは、きっと、このカプセルを
画面いっぱいに敷き詰めればいいんだわ。

と、母は、勝手に解釈し、
画面全部をカプセルで埋め尽くしてみた。
画面には、大きく

  撲滅失敗

という文字が現れた。
意味が理解できない母は、
同じことを3日間にわたって繰り返し、
スコアのベスト3が、すべて0点という
母にとっても初めての記録を打ち立てたのだった。