おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・新幹線

脳を鍛える大人のDSトレーニング」のシリーズでは、
レーニングの成績を乗り物のアニメーションで表している。
ある時母に、アニメーションの乗り物の絵にタッチすると
音がすることを教えた。
乗り物アニメは、徒歩からロケットまで6段階あるが、
母のお気に入りは、新幹線と飛行機だそうだ。
「もっと」になって、漢字の書き取りなどが出題されるようになり、
母でも、新幹線や飛行機を頻繁に見ることが出来るようになった。
ロケットが上がると、母は、両手を伸ばして

 :ロケットが上がったよ!

と、身振りたっぷりに報告してくれる。


だが、ある日、

 :トレーニングをしないで新幹線だけ出すことは出来ないの?

と、母が聞いてきた。
いくら好きでも、何故そこまでと思ったら、
電車が大好きな曾孫に新幹線のアニメを見せてやりたいからだそうだ。
確かに、曾孫の前でトレーニングして、
首尾よく新幹線が出る保障はないので、気持ちはわかるが、
残念ながら、そのような裏技は、聞いたことが無い。